ブログ

総合消防訓練がありました。

昨日、苑内で総合消防訓練が行われました。

DSC01201DSC01202


火災時に実際使用する機器を使っての訓練です。

苑内の一部で火事が起きた想定で進んでいきます。


ブログ担当(私)は新人なので、苑内での消防訓練は初めてでした。

「消防訓練とか、子供の頃以来だな…」と、遠い記憶に思いを馳せつつ

カメラを片手に参加していましたが、やはり本物の火災報知器が鳴ったり、

職員が消火器を片手に走っているのを見ていると、緊張感がありました。


(緊張していて、撮れた写真が少ないのはお許しください…)


苑内での訓練が一通り終了したら、消防署の方からの講評と質問タイムです。

DSC01207


「あの時は、こうした方が良かったのか」「この場合は、どうすればいいですか?」

参加した職員を中心に、真剣に話し合っていた様子が印象的でした。


最後は苑の駐車場に出て、消火器の模擬訓練です。

DSC01216DSC01213


ブログ担当(私)と、ミャンマーの技能実習生が参加。

訓練用の水が出るタイプの消火器でしたが、いざ教えられた通りに

行動しようとすると、なかなか思うようにはいかないものですね


ですが、だからこその消防訓練だと感じました。

火災を含む災害は、いつ起こるか分かりません。


職員一同、これからも防災に努めてまいりたいと思います。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):